南 椌椌 さんの絵

コメント

しまだ設計室の島田です。
カヅノキハウスをつくって
住み始めたのが6年半ほど前。
その頃から家の中に絵を飾りたいと考えていました。
でもどんな絵を飾りたいのか自分でもイメージが湧かず・・・
私だけじゃなくて、家族も好きになれそうな感じの絵。
そんな話を妻としているうちに、
吉祥寺に昔あったレストランに飾ってあった絵がよかったね、
という話になりました。
今はもう閉店してしまった「KuuKuu」というお店。
マスターの南 椌椌 さんが描いた絵が飾られていました。
きれいな色で子どもの絵をたくさん描かれていますが、
絵に登場する子どもたちの目が何とも好きでした。
お忙しいようでなかなか個展を開催されなかった椌椌さんでしたが、
先日私にとって念願の個展が開催され、初日の朝一番にお邪魔しました。
椌椌さんがまだ準備されているギャラリーに飛び込んで、
入口に飾ってあったのが・・・




この絵でした。
玄関扉を開けて、
アトリエの真正面の壁に飾りました。
家族やお客さんを
迎え入れてくれる感じでしょうか。
椌椌さんなぜか「桃」をひとつのテーマにしているようで、
作品名は「ピノキオピーチボーイ」
額に桃が描かれています。
もう1点は小さい作品



こちらは家族の集まる部屋に飾っています。
こちらも「桃のこども」というタイトル。
カヅノキハウスとともに
永く大事にしていきたいと思います。
ちなみに吉祥寺に、
カレーと珈琲の「まめ蔵」という椌椌さんのお店があります。(HPもありますよ。)
ここのカレーは僕も大好きでたまに無性に食べたくなります。
椌椌さんの絵も飾ってあるので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか!

コメント

コメントを残す