姪の夢

コメント

「夏の思い出」をお題に投稿してみようということになりまして、まずはわたくし市川から印象に残ったことを書いてみます。極めて私事ですがご了承下さい。

実家に帰省しまして、私の兄弟や元気な甥や姪たちといつものお盆を過ごしました。8月生まれの小学校高学年になる姪への誕生会開催もいつもの風景で、叔父として「将来に何になりたいの?」とごくありふれた質問をしました。

その答えが「建築家!」。

しかも、アツシおじちゃんの会社に入って勉強したいと言うのです。これにはドギマギしました。さらに、スマホ等で検索して私の仕事もチェックしてくれてました。

だた、社員がたくさんいる会社の社長ということになっていて、夢を壊さないよう事実を正確に説明するのに苦労しました。弟よ、子供たちに兄について正確に教えなさい!

商売は繁盛しているのか?などの親からのプレッシャーより重かったが、さらにがんばらなきゃ、と気持ちをあらたにしたとそんな夏の思い出でした。

 

コメント

コメントを残す