ファースト プレゼンテーション

コメント

先日、相羽建設さんと進めていた
新しい計画のファーストプレゼンテーションがありました。

通常私の場合、
まず建て主さんに私の事務所兼自宅に来てもらい、
仕事の流れをお話ししたり、
これまで設計してきたお家についての話をします。
その後建て主さんのご自宅にお邪魔して
現在の暮らしぶりや、新しい家への希望を伺います。
それから1カ月ほど時間をいただいて、
七転八倒しながら(笑)案を検討します。
そして迎えるファーストプレゼンテーション・・・。

今回は、こんなプランにたどり着きました。

建て主のSさんご家族にお話を伺うなかで
ご夫婦それぞれが趣味が豊かで、
やりたいことをたくんさんもっていることが印象的でした。

家族それぞれが自分の時間を大切にして
やりたいことに集中できる空間をもちながら
ふとした時にお互いの気配が感じられ、
自然にコミュニケーションが生まれるような家がいいかも・・・。

家族それぞれの個室が、
吹き抜け空間やテラスデッキ
を囲むようなプランにすることで
ちょうどいい距離感がうまれて、
居心地が良くなると考えました。

そのような考えを巡らせる中で
凹型のプランにたどり着きました。


吹き抜けやテラスデッキが家の真ん中に配置され
その周りに家族のそれぞれの居場所が
ぐるりと配置されるプランです。

そこで家の名前を「concaveハウス」にしました。
concaveは英語で「凹面」「くぼんだ」という意味です。

そして「cave」は洞窟という意味があるので
少し籠って作業に集中する様子にも
ぴったりな名前かと感じました。


個室は少し秘密基地感(?!)のある空間で
それぞれの作業に没頭できる感じで・・・

個室と個室の間のスペースは、
作品やアンティークピアノが飾れる
ギャラリーのようなホールスペースを計画しています。

と説明を終えて、
気に入っていただけた時の安堵感といったら・・・。

と安堵しつつも、完成まではいつも山あり谷ありですが、
すべてひっくるめて
家づくりを楽しんでいただければと思っています!

コメント

コメントを残す