しまだ設計室の島田です。
前々回投稿市川さんのパステルの写真きれいですね!
市川さんが記事の中でかかれていたように、
確かに暮らしの中にもっと色を取り入れてもよいかもしれませんね。
色といえば、内部もそうですが、建物の外壁の色も毎回悩むところです。
サンプルを取り寄せたり、立面図に色をつけたりして、
建て主さんと相談するのですが、
家の外観イメージに大きく影響するので
決断には勇気(?)がいりますよね。
以前にしまだ設計室で設計をして、相羽建設で施工した
「カエデハウス」は、外壁の色がテーマになったお家でした。
ご夫婦がカナダ留学中に出会ったというお話を聞いて、
外壁はカナダ国旗のモデルのカエデが紅葉した色をイメージしました。
私から提案した色だったのですが、赤のガルバリウム鋼板といっても
いろいろなメーカーが少しづつ違う色味で製品をつくっているので、
サンプルを取り寄せて「ちょうどいい加減」の赤を探しました。
外壁が張り上がって、足場を外す時はどんな感じになるのか、
結構ドキドキでしたが、建て主さんも喜んでくれてほっとしたのを覚えています。
http://kazunoki.com/works/kaede/
話はかわって、あいらぼについて。
これまであいらぼでは、
様々な勉強会や建物見学など内部での活動のほか、
暮らしの学校でのイベントや、まちづくりの仕事にもかかわってきました。
ただ外部に向けて、
あいらぼとはこんな活動をしていますよ・・・
といった感じでは、ほとんどお伝えしていない形での活動でした。
現在あいらぼに参加している設計事務所は8名ですが、
この夏を目標に、あいらぼを紹介する展覧会やホームページの作成を進めたいと思っています!
極秘会議(?!)の様子・・・。
みなさま乞うご期待!!
追伸:2月27日の投稿で力石さんが紹介していた展覧会
「武者分類図鑑」に子どもたちをつれて行ってきました。
造形の完成度の高さと、
ちょっとふざけたテーマのギャップが最高でした。
ちなみに中一の息子の感想は、一言「微妙・・・。」
小学四年の息子の感想は「サンタ侍が面白かった!」
とのことでした。 ううむ。
コメント