味のある家たち

コメント 1

みなさんこんにちは。
しまだ設計室の島田です。
お花見には行きましたか?
こういう仕事をしている人はたいがいそうかもしれませんが、
私は住宅街を歩くのが好きです。
「面白い家はないかな・・・」とキョロキョロしながら歩くのですが、
これは面白いと思う家に出会うと、わくわくします。
先日もとある目的地に向かって、
あえてバスにも乗らず、30分住宅街を歩いていると、
出会ってしまいました、素敵な家たちに!



「ううむ。これは味がある・・・。たまらん。」と一人うなってしまいました。
(えっ、そうでもないですか?)
確かにきれいで美しい佇まい・・・という感じではありませんが、
なんとも愛嬌があって暮らしのにじみ出し具合(?)がいいです。
私なりに解説すると、
まず家と家の間に柵がないのがいいですね。
もちろん、道路との境界にも塀はありません。
玄関にはしっかり庇があって、
その横には自転車を置いたり、洗濯物を干せる屋根つきのスペース。
まちに対して切り妻屋根の妻面が連続します。
市川さん、西尾さん、平間さん。
この感じ、われわれが計画した松山のプロジェクトに似てませんか?



松山のプロジェクトは写真で紹介した家たちほど昭和な感じではないですが、
計画の骨格はにてますねー。

コメント

  1. 2014.04.17 市川

    SECRET: 0
    PASS:
    完全に自分の敷地は道路に解放されてますね。どんな使われ方をしているかちょっとの時間観察したい気持ちになります。

市川 にコメントする コメントをキャンセル