藤森照信さん設計の「たねや」新店舗

コメント 2

こんにちは。
しまだ設計室の島田です。
今日は東京では雪でしたね。
先日大阪出張の帰りに、
近江八幡市にできた、お菓子屋の「たねや」の新店舗に行きました。



設計は藤森照信さん。
利便性を考えれば、
建物のすぐ近くに駐車場をドカッと設けるでしょうが、
このお店は写真の手前部分に大きな駐車場がつくってあり、
建物の前には大胆にもこんなに広い緑のスペースを設けています。
美術館ならわかりますが、
お菓子屋さんでこの感じはすごい。
建物の佇まいも引き立ちますね・・・。





内部も幻想的。
建物も素晴らしいですが、
ここのバームクーヘンは有名なだけあって
とてもおいしい!
さらに園内を歩いていると、植栽管理をしているお兄さんたちが
「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれたり、
いい会社だな・・・と感じました。
店内は平日にもかかわらず、
焼き立てバームクーヘンが食べられるカフェや
つくりたてどら焼きにも行列ができていて、
とてもにぎわっていました。
いろんなところに気持ちが入っていて
ちょっと幸せになれる場所ですね。

コメント

  1. 2015.01.30 pallet-sorairo

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    いつも楽しみに拝見している一読者です。
    昨秋、近江八幡へ行きすっかり彼の地のファンになりました。
    また行きたいと思ってますが
    これはまた見逃せない建物ができましたねや(^^ゞ
    >いろんなところに気持ちが入っていて
    >ちょっと幸せになれる場所ですね。
    幸せになれる場所…素敵ですね。

  2. 2015.01.31 ai-labo

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ見ていただきありがとうございます。
    近江八幡は歴史的な街並みや建物が残されていて、
    とても魅力的な街ですよね!
    焼きたてバームクーヘン、
    是非食べに行って下さい。
    「見逃せない建物ができまし たねや・・・」
    座布団3枚!

ai-labo にコメントする コメントをキャンセル