残暑お見舞い申し上げます

コメント

こんにちは、徳田英和設計事務所・徳田です。
リオオリンピックが終わり、楽しかった夏ももうすぐ終わりですね。
この夏は、実施設計の追い込みと年末発売予定の本の執筆が重なり忙しく、夜遅く帰って少しオリンピックを観て、寝て、また仕事という日々でした。
私がオリンピックで印象に残ったのはバドミントンのタカマツペアの金メダルです。高校時代バドミントン部だったということもあり、特に注目していました。
決勝戦の最終セット終盤に3点リードされて、もう終わりかとだれもが思ったそのときの、松友選手のまったく動じないクールな表情がすごかったですね。あれで相手のデンマークペアがプレッシャーを感じて、試合の流れが変わり、逆転できたのではないかと。技術がすばらしいのはもちろんですが、メンタルで相手を上回っての金メダルだったのかなと思いました。

この写真は自宅の階段の手すりです。いつもは長円にしていますが、バドミントンのラケットのように長八角形にしたら握りやすいのではないかということを思いつきました。
ただ、バドミントンのラケットそのままの寸法だと、建築の手すりとしてはちょっと細すぎて頼りないので、実際にはテニスのラケットぐらいの大きさにしてあります。
徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku’s LIFE GOES ON
《そよ風》が好き。 ソーラーシステム《そよ風》のある自然に寄り添う10の暮らし(新建新聞社) ご購入はこちらから(アマゾン)

コメント

コメントを残す