それでも春は近づいている…

コメント

こんにちは、にしお設計室 西尾です。
寒いですね~~

22日の降雪のあとに、記録的な寒い朝を迎えた 本日・・・
こちらは、今朝7時に 最低気温 -6.3℃を記録しました! ブルブル…

降雪の翌日23日の朝・・・我が家の庭の様子です。
ベランダの手すりをメジャーで測ったら、30㎝もありました。

・・・と、「寒い」ばかり言っていても仕方がないのでちょっと 明るい話をしましょう。

図  方位別の終日日射量 東京 北緯35°
1.()水平面 2.()南 壁面 3.南東 壁面、南西 壁面 4.東 壁面、西 壁面 5.北東 壁面、北西 壁面 6.北 壁面

建築の環境工学なんてのをちょっとかじった人には、見慣れたグラフなのですが…
これは方位別の終日(日の出から日の入り)日射量(日あたり)をあらわしています。
赤色が地面(水平)に落ちる日射量・・・
冬至(12月22日)から1ヶ月とちょっと経った今、たての水色の破線あたりです。 最近、ずいぶん太陽が明るくなった気がしませんか?
最近までは、大して冬至の日射量と変化していませんでしたが、これから春分の日をはさんで、ぐーーんと倍に増えていますでしょう?
それと緑色のラインは南の鉛直面(壁面)に当たる日射量・・・
太陽が低いので冬至から春分にかけて日差しが家の中に入ってくる時期ですが、2月はさらに多くなっていますよね。太陽を背にリビングに座っていると背中が熱いくらいです。

というわけで・・・
もっとも寒い時期を迎えておりますが、少し気分が明るくなりましたでしょうか?
とはいえ・・・雪の多い日本海などの地方の皆さまには、まだまだ長い冬ですね。。。

コメント

コメントを残す