ブラ松本

コメント

大変ご無沙汰しました、椿です。
今年はお正月明け早々、松本へ遊びに行ってきました。
松本の観光といえば、定番の松本城

旧開智学校

そして瓦屋根がかっこいいなあと思った松本神社

さらに去年オープンしたという伊東豊雄さん設計の信毎メディアガーデン
https://www.shinmai-mediagarden.jp
(写真撮り忘れました・・・)
草間彌生さんの展覧会をやっていた松本市美術館
(設計:宮本忠長建築設計事務所)

などなど松本市内を歩き回りました。
田川のほとりの「まるも旅館」に泊まりました。

お宿の解説
「現在の建物は明治21年(1887年)松本の大火後の建築された蔵造りで旧開智小学校を設計施工した大工棟梁、立石清重氏が手がけたもので松本らしさを今に残しております」
まるも旅館の一部である「珈琲 まるも」(松本民芸家具の創立者 池田三四郎氏が設計されたそう)では、友人イチオシのくるみのハニートーストをいただきました。

いろいろなお店も見て回ったのですが、おもしろいなあと思ったのは例えば
「栞日」という本の読めるカフェとギャラリー
https://sioribi.jp

前のお店である「高橋ラジオ商会」という看板はそのままに、中は全面的に改修されていました。

町の記憶を残しながら引き継いでいく、、、全部新しく改修するより素敵な方法だなあと思いました。

コメント

コメントを残す