こんにちは、西尾です。
清瀬にある高齢者施設にて 花壇づくりのボランティアをはじめて一年ほどが経ちました。
当初、単調に同じ木が植えられているだけで、誰も見向きもしてくれなかった花壇でした。
今年の春、みんなで意見を出し合って花壇のデザインをして全体の植替えをしました。
「家族と写真を撮りたくなる花壇」という提案から、次は車椅子でも入れる小道の舗装とベンチを作ろうということになり、今週の日曜日に多くの参加者とともに完成いたしました!
お膳立ての準備段階も 材料の搬入など、予想外のことなどもおこったり いろいろあっての完成でした。
これらは、一部補助金が当てられますが、地域の企業の方々のご協力があっての実現です。
土舗装は、ブリッジ(株)という メーカーさんに来ていただいて懇切丁寧にご指導いただきました。
専用の道具がない!!ということで、近くの秋津園芸さんにお借りしました。
ベンチは、近くの本橋木材さんから立派な構造材の廃材をいただいて作りました。
カットの寸法違いなどがあり、相羽建設さんに、加工場でカットをお願いすることとなりました。
(大御所の秋山大工が(^^; たまたまいらして快く応じてくださいました。)
その他、廃材や備品も分けていただきました。
ということで、多くの方々の力とご協力で出来上がった土舗装とベンチです。
ありがとうございました。
当日は私自身あまり撮影できず、以下の写真は一部を除き参加者の
あさだ くにこ さん 撮影です。
土舗装の様子
記念に手型を残しました、子供たちにも楽しい作業のようでした。
ベンチ作りの様子
105角の構造材…ごっついです。座面に腐植防止用に、相羽建設さんから いただいた防水テープを貼りました。
女の子の方が活発です(^^
春になれば、今年植えた植物も馴染んで、ベンチと土舗装が植物を引き立てて素敵な風景を作ってくれると思います。 今から春が楽しみです。
コメント