お久しぶりです、ツバキハウス 椿です。
先日、栃木県の益子と真岡へ行ってきました。
益子と言えば陶器が有名ですが、今回の目的は2つ。
まずひとつは、仁平古家具店へ行くことでした。
仁平古家具店は益子と真岡にお店があり、以前からHPをながめていましたが、やっと行くことができました。大正、昭和初期の家具のかたちや風合いに魅力をかんじます。
この古家具屋さんもそうですが、真岡店の周辺や益子は、古民家を改装したお店やカフェがいろいろありました。
そしてさすが栃木県、大谷石があちらこちらで使われていました。
ふたつめの目的地は・・・
濱田庄司記念益子参考館
「濱田庄司記念益子参考館は、陶芸家 濱田庄司が自ら参考とした品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館です。
濱田庄司の自邸・工房の一部を活用し、彼が生前に蒐集した品々と自身の作品をはじめ、僚友であった河井寛次郎、バーナード・リーチらの作品等を展示しています。」
作品や置かれている物の一つ一つがとても興味深く、建物と庭もたいへんよかったです。
「上ん台(別邸)」の外観
室内はとても落ち着きがありました。
わたしが一番気になった建物は「工房」です。
益子参考館は東日本大震災で大きな被害をこうむり、復旧を支援する震災再建基金が設立され、復旧工事が進み、2013年3月23日より全館公開されたそうです。
そしてお昼に入ったヒジノワCAFE & SPACEで、偶然バッタリ、宇都宮に住む大学時代の友人夫婦に◯◯年ぶりに再会!
益子についていろいろ情報を教えてもらい、今日はコスモス祭りがやっていて、取り放題だよ〜ということで帰りに寄り道
もりだくさんの小旅行でした。
11月1日〜4日まで「益子 秋の陶器市」が開催されます。わたしも今度は陶器を見に行きたいと思っています。
コメント