あいらぼミーティング

コメント

こんにちは。スモールスペースの平間千恵子です。                     ここのところ夜は涼しく寒いくらい、秋になりましたね。

毎月行っているあいらぼミーティング、
今回は私の事務所兼自宅で行いました。
せっかくなのでみんなでお昼を食べながら。。
11月にこの場所で「働く家~小さな家の改築と庭づくり~」という
イベントを開催することになり意見を出し合いました。
職住一体の暮らしをはじめたことで、
私の家は以前と比べて人の出入りが多くなりました。
昔は、農家や商店など家が仕事場になっていることが珍しくなく
人の出入りもそこそこにあって、地域との繋がりがあったと思うのですが
今は家の中というのは家族だけのもの、来ても子供の友達くらい
ということが多いのではないでしょうか。
もちろん人それぞれ、年代によっても考え方が違うと思うのですが
今の私は人が集まる家というのは楽しい。。。と感じています。
ということで、仕事や趣味を家に取り込んで楽しむ「働く家」のすすめ、
それと小さな家の改築で工夫した点をいろいろとお話する会を企画しています。
そして快適な生活に欠かせない緑について、
あいらぼで何回か素晴らしい自宅の庭を披露してくださっている西尾さんが
今回、うちの奥行1.8mの庭に手を入れ、
小さな庭づくりについてレクチャーしてくれることになっています。
11月12日(日)開催予定です。また詳細はお知らせさせていただきます。
よろしければ是非遊びにきてください。

 

 

コメント

コメントを残す