建築散歩

コメント

こんにちは、徳田英和設計事務所 徳田です。

 

今月のブログのお題は「趣味」ということですが、私は特に趣味がなくて何を書いたらいいのか困ってしまいますね。

あえて言うなら建築が趣味で、趣味を仕事にしているという感じでしょうか…。

 

先回の記事では出張のついでに「たねや」を見学した話を書きましたが、もっぱら出かけていった先々で、周辺の建築を見に行く「建築散歩」が趣味と言えなくもありません。

 

先日は茨城県笠間市に出張した際に、伊東豊雄さん設計の「笠間の家」に立ち寄ってきました。

伊東豊雄さんは、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞も受賞された世界的な建築家です。私も学生時代に大きな影響を受けました。

 

「笠間の家」は伊東豊雄さんの若い頃の作品です。もともと陶芸家の個人住宅でしたが、現在はカフェ兼ギャラリーになっていてだれでも見学することができます。

http://www.city.kasama.lg.jp/page/page005149.html

 

 

 

 

 

 

 

 

徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku’s LIFE GOES ON

 

読んで楽しい家づくりの なるほどディテール。(島田貴史・徳田英和共著 オーム社)発売中!!

 

コメント

コメントを残す