チョークベリーからジャムを作る!

コメント

こんにちは、ますきです。
手書きのスケッチといえば、夏休みの宿題で描いた朝顔の観察日記を思い出しますね。

我が家のブラックチョークベリーの実が今年も色づき始めました。

実は、緑、赤、黒へと熟していきます。
ブルーベリーと違って、完熟しても実はかたく、
生ではとても口にできないくらいの「渋み」があります。

この渋み、冷凍と解凍を数回繰り返すと抜けますが、
昨年獲れた実をずっと冷凍庫に保管していました(忘れてた?)
先日ようやく冷凍庫から取り出し、砂糖と煮込んでジャムを作りました。

 

毎朝、ヨーグルトと一緒にありがたく頂いてます。
しかも栄養価が豊富だそうです!

今年の実は、いつジャムにできるかな?

コメント

コメントを残す