blog

薪ストーブ 始めました

コメント

市中山居の増木です。
朝晩、冷え込んできましたね。

まだそれほど寒くないですが、待ちきれずにシーズン初の火入れをしました。
久々の火入れはワクワクします!

今年は薪ストーブ料理に挑戦したいな・・・

建築散歩 「虎屋菓寮 京都一条店」

コメント

先日大阪に行く用事があり
京都でちょっと途中下車して
内藤廣さん設計の「虎屋菓寮 京都一条店」に行きました。
内藤さんの建築作品はこれまで
海の博物館、安曇ちひろ美術館、ちひろ美術館東京、牧野富弘記念館など
訪れたことがありますが、
土の建築も構造と素材、細やかなディテールとみどころいっぱい
そしてとても居心地のいい建築ばかりでした。

こちら通りからの眺め。
生垣と白壁の外壁が印象的です。

ゆったりしたアプローチ。
水盤など眺めながら入り口に進みます。

店内に入るとアーチ状の垂木が美しいです!

建物の奥は庭になっていています。

天気が良かったので、テラス席に座りました。
小さな庭ですが、散歩もできます。
もともとは虎屋の工場があった場所に
この施設を作ったそうです。

見上げると、照明が虎屋のマークでした(笑)

緑でつながる庭づくり 秋編

コメント

こんにちは。
にしお設計室の西尾です。

毎年、 に行っていたイベント「緑でつながる庭づくり」を、今年は「秋編」として開催いたします。



2018年11月22日の庭の様子。

ぜひ、参加いただければと思いまず。

お申込み・お問合わせは、相羽建設㈱ 0120-145-333
もしくは  mail@aibaeco.co.jp   へお願いたします。

我が家のウッドデッキ

コメント

こんにちは、ますきです。
我が家の2階のウッドデッキは、アウトドアリビングとして使っています。

雨の日の洗濯干しはもちろんのこと、
朝は、清々しい空気を胸いっぱい吸い込んでストレッチしたり、
昼は、コーヒーを楽しみながら読書したり、
夜は、風を感じながらウトウト・・・。

そして夏の夜は、近く遊園地から打ち上げられる花火を見ながらビールを楽しんでいます。

ハンモックハウス

コメント

何年か前のこと。知り合いの方から、
「庭に大きなデッキがあるんだけど、
開放的すぎて少し落ち着かないので、
改修をお願いしたいのですが。」と
相談を受けたことがありました。

東西はお隣さんのお庭があって、
南側は集合住宅の緑地帯が広がってます。
南側の環境がとてもいいので、
積極的にデッキですごしたくなるような場所を目指しました。

パーゴラで骨格をつくって、
敷地境界のフェンスの高さまで木ルーバーを設置して
視線をコントロールしました。
日除けのシートも設置できるようにして
「半屋外」の心地よい空間に・・・。

少し囲まれた感じの落ち着いた空間になりました。
さらにお楽しみの・・・。

ハンモックです!

つながりとてづくり 保育所オープンハウス

コメント

この度、私が設計をさせていただいた保育所が竣工し、お施主様のご厚意によりお披露目会を開催することになりました。
すでに5月から運営は始まっておりますが、普段どのような生活が営まれているのかその様子をぜひ感じてほしいと思いましてこの季節の開催となりました。
園舎だけでなく動物小屋や様々な植栽がある豊かな園庭もお楽しみください。計画開始から3年半、保育園が歩んだ物語をご体感いただけると思います。皆様のお越しをお待ちしております。市川

日時:2019年11月17日10:00~16:00
場所:東京都東村山市

※予約制となりますので前もってご連絡の上いらしてください。その際に案内図をお送りします。
※駐車場の用意はありませんので、公共交通機関やコインパーキングをご利用ください。

10年前の我家のデッキ

コメント

こんにちは、にしお設計室の西尾です。
やっと!外部ですごすのが気持ち良い季節になってまいりました。
ということで、10月後半のテーマはシンプルに「デッキ」です。

我家は 建ってから、この秋で丸13年を迎えました。
これは、2008年5月の画像です。10年前ですね。
お隣のベランダから撮影させてもらいました。まだピッカピカでしたね。
この角度からみると、つくづくデッキが外部とをつなぐ重要な場所となっていることが良くわかります。

3年ほど前にデッキの一部が腐って直しましたが、まだまだ現役です。

2019年度グッドデザイン賞 受賞

コメント

みなさん、こんにちは。
本日はお知らせがあります。

あいらぼのメンバーである、平間さんと西尾がそれぞれ、カフェの設計、ガーデンの設計に関わった、家族葬ホール「きららテラス」が・・

「地産カフェ併設の木造葬儀場 「きららテラス」を拠点とした地域コミュニティづくり」
として、2019年度のグッドデザイン賞を受賞しました!

 


何よりも素晴らしいと思うのは、こういった取り組みを多くの方に知っていただける機会になったことだと思います。

詳しくは、こちら をご覧ください。




受賞企業                                    株式会社ダイリン (埼玉県)                                            野口幸男建築設計室 (埼玉県)
吉野建築造形工房 (埼玉県)
スモールスペース1級建築士事務所 (埼玉県)
にしお設計室 (埼玉県)         大野建設株式会社 (埼玉県)

 

 

松本でCYCLING

コメント

先日、お手伝いしている仕事で松本の現場へ行ってきました。

打合わせは午前中だったので、午後から、風の噂に聞いていた、学生時代の後輩がやっているペットクリニックへ行ってみようと思い立ちました。
現場と、ペットクリニックは松本駅からそれぞれ反対方向へ2.5kmくらい。松本は観光地だからレンタサイクルで行こうかと調べているとHELLO CYCLINGというサービスがあることを知りました。アプリで会員登録をして予約をすると、暗証番号が送られてきて、実際に自転車を借りる時、暗証番号を入力するという仕組み。別の場所に返却することも可能です。



全国的なシステムだそうで、仕事や観光に使えそうです。地図上の黄色の記号がある地域で借りることができ、都内だとかなり多くの場所で借りられます。

打合わせを終えて、第2の目的地のペットクリニックに無事たどり着きましたが30年以上会っていないのでウケをねらって連絡無しに行ったら、外へランチに行っていたとのこと、会うことはできませんでした、、、、

またいつかリベンジしようと思いつつ、気持ちよい秋風のなか、女鳥羽川沿いを走りました。